2月
17

Q髪の毛乾かさないで寝るといけないって聞いたんですけどなんでだめなんですか?

Written by she-blog posted on 2月 17, 2016 in よくあるご質問

Q髪の毛乾かさないで寝るといけないって聞いたんですけどなんでだめなんですか?

A髪を乾かさないと、髪にも頭皮にも良くないです。

 

まず、髪に対して良くない点は

濡れた髪は、髪の強度が一番弱い状態ということ

だいたい乾いているときの強度の半分だと言われています。

その状態ですと髪はキューティクルが開きっぱなしになり
寝ている間に枕との摩擦で傷みます。

色々とお話を聞く中で、濡れたまま寝ている方が

体の右を下に寝ている方は右側の毛が傷みやすい、というようにチェックすると感じます。

 

次に頭皮に対して良くない点
頭皮は体温ですのでだいたい36度あります。

それを濡れたまま放置するということは、、、

例えれば夏場に洗濯物を洗濯機にいれっぱなしにしているような状態です。

つまり、菌が繁殖します。

それが原因で頭皮のトラブルが発生する可能性もありますので気をつけてください。

頭皮を不潔にしておく事が問題ですので、
頭皮の為にもドライヤーで素早く乾かした方が
いいと思います。

 

髪にも頭皮にもぜひ寝る前は髪を乾かしてください。

美容師からのお願いです☆

またドライヤーのかけ方などQがありますので書きたいと思います。

http://www.clearness.co.jp/006che/contact/index.html

こちらにご相談などの連絡先がありますので

お気軽にご質問ください!


Leave a Reply

  • (will not be published)

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>